◎県教育長 講演会 決定
本校130周年にあたり、第84回卒業生である、埼玉県教育長 関根 郁夫 氏の講演会が下記のように開催されることとなりました。
1 日時 平成29年1月21日(土) 午後3時30分~ (PTA理事会後)
2 場所 不動岡ホール
※詳細については、後日お知らせ致します。
高校資料室に卒業アルバム整備のお知らせ
「学友会員の皆様へのお願い」
 学友会では、高校内にある資料室に本校の歴史を物語る各種資料を展示しています。現在、130周年事業の一環として展示資料の整備を進めています。卒業アルバム在庫状況.pdfをご覧頂くと、空白の部分の年度のアルバムが残念ながら保管されていません。
 つきましては、是非、お手持ちのアルバムを御寄贈いただける場合は、高校学友会担当者、小野田までご連絡いただければ幸いです。
 また、展示してあるアルバムを文化祭や学友の集い等で高校においでの際は、是非ご覧ください。
◎寄付金による植樹を行いました。
平成27年度の学友会総会において、在京県南不動岡同窓会(代表:荒川様)より頂いた寄付金の使い道が検討の結果次の様に決定致しました。
『記念植樹 楷の木』 平成28年4月5日植樹
東門から入った右側、野球グラウンドの入口に植樹しました。
毎日、不動岡高校生の活躍を見守ってくれることでしょう。
多額のご寄付をありがとうございました。
楷の木
◎文化祭に資料室を公開しました。
6/4・5 高校の文化祭当日、資料室を公開しました。たくさんの学友の皆さんにお越し頂き、ありがとうございました。
エントランス


公開
◎130周年記念誌の発送の遅れについて(お詫び)
130周年記念事業にご寄付頂いた皆様へのお知らせです。
以前にお知らせしました130周年記念誌の発送予定ですが、記念誌の完成が8月中旬にずれ込んでしまう状況です。たいへんお待たせして申し訳ありません。8月末頃には発送する見通しですので、今しばらくお待ち下さい。   学友会事務局
埼玉県教育長講演会にぜひご参加ください。
学友会主催の『埼玉県立不動岡高等学校創立130周年記念学友会特別講演会』の詳細が、以下の様に決定しましたので、多くの学友の皆様の参加をお願いします。
演題 「学びの改革」
    
~これからの時代に児童・生徒に身に付けさせるべき学力や生きる力、そして、それ
             らを 身に付けるための学びについて~
講師 関根 郁夫 氏
    埼玉県立不動岡高等学校第84回卒業生
    埼玉県教育委員会教育長
日時 平成29年1月21日(土) 午後3時30分~午後5時
会場 不動岡高等学校 不動岡ホール
※なお、当日は行内行事のため、校内への駐車はご遠慮ください。駅近隣の有料駐車場をご  
  利 用ください。学校近隣のスーパーやコンビニエンスストア等への駐車は固く禁じさせてい
    ただきます。
平静28年度総会が開催されました。
紅葉の盛りの11月13日(日) 母校の不動岡ホールで学友会総会が開催されました。
入口
総会では、多くの学友の皆様が参加され、滞りなく全議案が可決・承認されました。
H28 総会資料.pdf 内容をご確認ください。

総会に引き続き、慶祝者と古希の学友の皆様を表彰いたしました。
アトラクションでは本校卒業生によるガラトリオのステージに会場が盛り上がりました。
トリガラ
懇親会では、旧交を温める姿があちこちで見られ、「また、来年!!」と別れを名残惜しみながらお開きとなりました。
創立130周年記念学友会特別講演会が開かれました。
平成29年1月21日(土)午後3時30分より、本校不動岡ホールにて表題の講演会が開かれました。講師に、本校第84回卒業生 現埼玉県教育委員会教育長の 関根 郁夫氏を迎え、『学びの改革』の演題で講演が行われました。
会場には、学友の皆様や本校PTAの皆様たち、そして市内の小中学校の先生方を含め、約100名以上の方々の参加がありました。
講演会全体
県教育長講演レジュメ.pdf

県としてどのような生徒を育てていくのか、すべての参加者が深く考えさせられた素晴らしい講演でした。講演内容は「県教育長講演レジュメ」のpdfファイルをクリックしてご覧ください。
教育長アップ
古希祝のご案内

78回生の皆様へ

 1123日に行われる学友会総会・懇親会に、古希を迎えられる78回生の皆様をご招待いたします。(開催の詳細は後日お届けする学友会だよりの1ページ目左をご覧ください。)

 現在の不動岡高校をご覧いただき、級友や、先輩、後輩との話に花を咲かせていただければと思います。

78回生の方

昭和41(1966)3月卒業

生年月日(参考)

昭和2242日~昭和2341

・懇親会費は無料です。

・古希の皆様に向けたイベントを用意しております。

申し込み方法

 学友会だよりに同封の返信はがきの回生欄に「78回生」とお書きいただくだけで結構です。

 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

文化祭(6/3・4)での資料室公開のお知らせ
6/3(土)と6/4(日)に不動岡高校文化祭が開催されます。
学友会では、この両日に資料室を学友の皆様に公開いたします。
資料室(教科研究棟1階西側)には、130年にわたる本校の歴史を物語る様々な資料や卒業アルバムが展示されています。ぜひご来校のおりにお立ち寄りください。参観された方には記念品をお渡しする予定です。
公開時間 6/3(土) 9:00~16:00  6/4(日) 9:00~15:30
また、学友会費の納入も受け付けております。
第8回 不動岡高校卒業生によるガラコンサートへのお誘い
10月29日(日)に不動岡高校卒業生による第8回ガラコンサートが以下の様に開催されます。多くの学友の皆様のご来場をお待ちしております。
日 時  平成29年10月29日(日) 開場/13:00 開宴/13:30
会 場  パストラルかぞ 小ホール
入場料  前売り券 1,000円  当日券 1,200円
チケット取り扱い 
 加須市 パストラルかぞ0480-62-1221   柏屋楽器店0480-61-0204
  行田市  (有)今津印刷所048-554-2245
 出演者全員からも販売いたします。
ガラコンポスター
なお、当日会場では学友会年会費の納入ができますので、御利用ください。
平成29年度学友の集いのご案内
「あなたの出番です 学友の輪に来たれ!」
恒例の「学友の集い(学友会総会・懇親会)を下記のように開催いたしますので、学友の皆様のご出席をお待ちいたしております。
                  記
1 日時 平成29年11月23日(木)勤労感謝の日
        受け付け開始 12:00
        箏曲部演奏   13:00~
        総会行事    13:30~
        懇親会      15:30~
2 会場 埼玉県立不動岡高等学校
3 総会 不動岡ホール
      ・慶祝者表彰
      ・古希お祝い
      ・議事
       (会務報告、決算報告、役員選出、会務計画、予算案等)   
      ・功労者表彰
      ・OBによる演奏
4 懇親会 百周年記念館食堂
◎当日、受付にて学友会年会費の納入を受け付けております。
※準備の都合上、ご出席の方は学友会だよりに同封のはがきにて11月1日までにお知らせ下さい。学友会ホームページの「お問い合わせ」からも申し込み可能です。
130周年記念事業の記念品が決定しました。
「肥前びーどろ」(佐賀市重要無形文化財指定)の置物
 校舎・校章・校歌・校訓等を3Dレーザー加工
記念品
学友の集い

今年度より、古希を迎えられた学友の皆様を招待し、心ばかりの記念品を贈り、お祝いすることとなりました。
古希の学友
お祝いの演奏を、吹奏楽部とガラコンサートメンバーの合唱で、芸術の秋を感じました。
吹奏楽

合唱

その後の懇親会では、だいぶ時間が遅くなったにもかかわらず、多くの学友の皆様に参加いただき、終始和やかな雰囲気の中で、最後は恒例の校歌斉唱でお開きとなりました。
校歌斉唱

平成27年度学友会総会

平成27年度 学友会総会(学友の集い)が11月15日に開催されました。
ご学友の皆様にお集まり頂き、滞りなく議事は進行いたしました。

会長挨拶

会長より、新副会長の追加提案がなされ、梅澤 義一氏(96回生)が承認されました。また、小野田幹事より130周年記念事業の進捗状況も説明されました。
慶祝者表彰では、様々な場所での学友の皆様の素晴らしい御活躍に惜しみない拍手が送られました。

慶祝者

多額のご寄付、ありがとうございます。
昨年に学友会会員の皆様にお願いいたしました『130周年記念事業に係る寄付』につきましては、多くの会員の皆様より下記のようにご寄付をいただいてることをご報告いたします。(平成28年1月12日現在)
◎寄付件数 1812件  ◎寄付金総額 10,273,000
大変ありがとうございます。なお、今後もご寄付をいただける方は3月までは受け付けますので、よろしくお願いします。  
学友会総会資料をご確認ください
平成27年度 学友会総会資料
総会資料.pdf

たいへん遅くなり、申し訳ありませんでした。
また、総会当日は印刷と配布の関係上、監査印のないものを配布いたしましたが、監査印は頂いてありますので、ご了承くださいますようお願いします。-学友会事務局
学友会表彰について(回答)
平成27年度学友会総会でご質問のありました学友会表彰の件につきましては、『学友会だより』に掲載の通りで取り扱いますので、是非とも来年度より自薦・他薦により該当の学友の方をご連絡頂けますようよろしくお願いします。
不動岡市民大学受講のご案内
学友会会員皆様へ「不動岡市民大学」のご案内です。
不動岡高校では「地域の学習や文化の拠点となる学校」を目指して、毎年一般の方を対象とした教養講座を開講しています。
今年度の講座の中に、学友会副会長(不動岡市民大学事務局長・行政書士) 船川喜正氏の『相続と遺言(誰にでも来る将来)』が開講されます。学友会会員の皆様の多くの参加をお待ちしています。
詳しくは、【不動岡高校のホームページ→お知らせ→市民大学】とクリックして進んでいただければ、募集要項が出てきますのでご覧ください。様々な講座が開設されています。
なお、募集は5月2日まで行っていますが、定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお願いします。
◎平成28年度学校祭が開催されます。
今年度も以下の日程で学校祭が開催されます。
多くの学友の皆様の御来校をお待ちしています。

学校祭開会式 5/31(火)
吹奏楽部市中パレード 6/01(水)
体育祭 6/02(木)
文化祭(一般公開)の両日は、我が母校の歴史を物語る資料室を下記の時間で公開いたします。ぜひお立ち寄りください。 
6/04(土) 13:00~16:00 
6/05(日) 10:00~12:00  13:00~15:00
※学校祭の詳細については、不動岡高校までお問い合わせください。
学友会への寄付をいただきました。
総会議事に先立って、在京県南不動岡同窓会(代表:荒川様)より、会の解散に当たり、寄付金355,096円の寄付がありました。今後、学友会と高校との間で、その使い道について検討することとなりました。多額のご寄付をありがとうございます。寄付伝達
130周年記念事業に際しての寄付のお願い
 学友会会員皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は埼玉県立不動岡高校学友会の活動にご理解・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、学友会では、平成28年の高校創立130周年にあたり。かねてより記念となる事業を思考して参りましたが、本年4月21日の正副会長会において、『学友会員から寄付を募り現役の生徒に130周年の記念品を贈ることによって学友会の記念事業とする』という決定がなされました。
 そこで、誠に恐縮ではございますが、会員のの皆様にお一人3,000円以上のご寄付をお願いし、学友会の130周年記念事業の資金としたいと存じます。なお、ご寄付いただきました方には記念品及び記念誌をお送りいたします。詳細につきましては、学友会だよりP2をご覧ください。
 母校のさらなる発展に対し、また、未来を担生徒に対して会員の皆様のご厚情を賜りたく、心よりお願い申し上げます。
 平成27年10月吉日 
埼玉県立不動岡高等学校学友会会長 大橋 良一